2023-01-01から1年間の記事一覧

今から、年越しそば食べます!早いけどね.........!

丸亀製麺のかしわ天とイカ天買ってきたから、袋そばだけ作って食べます。 今日は大晦日。今年も残すところあと数時間となりました。 そんな中、せめて年越しそばくらいは、ゆっくりと食べたいと思い、かしわ天とイカ天を買ってきました。 年越しそばは、大晦…

ブログを始めてニヶ月

ブログを始めて、ニヶ月ちょっとになりました。12月末で1000人くらいの方にブログを見て頂きありがたいと思います。 今年も新しいブログを更新出来たらしたいと思います。 読者の皆様、来年も宜しくお願い致します。

お肌のゴールデンタイムはウソなの?

「お肌のゴールデンタイム」とは、夜22時から深夜2時までの4時間を指す言葉です。この時間帯は、成長ホルモンの分泌が最も活発になるため、肌のターンオーバーが促進され、美肌づくりに効果的であるとされています。 しかし、最近では「お肌のゴールデンタイ…

美容の悩み、誰もが抱えるもの

美容に興味がある人なら、誰もが一度や二度は「美容の悩み」を抱えたことがあるのではないでしょうか。 肌荒れ、ニキビ、シミ、シワ、たるみ、体型、髪質、メイク……など、美容に関する悩みは人によってさまざまです。 今回は、そんな美容の悩みについて、そ…

おにぎりの勝手にランキング!

おにぎりは、日本人のソウルフードとも言える食べ物です。コンビニやスーパーで買うこともできますが、自宅で作るおにぎりも、おいしくて安価に作ることができます。 今回は、そんな一般家庭で食べるおにぎりの中から、私が勝手にランキングを作成しました。…

私の勝手にランキング!「おでん編」

前回のブログでおでんネタを書きましたが、今回は、私が個人的に好きなおでんの具材を、勝手にランキング形式でご紹介しますね! それでは、ランキングスタートです! 1位:たまご はい!たまごはおでんの中でも主役級の存在感があると思います。箸でたまご…

寒い夜に食べたい!おでんのおすすめ具材10選!!

冬の寒い夜に、熱々のおでんを食べる。そんな光景は、日本の冬の風物詩とも言えるのではないでしょうか。おでんの具材は、定番から変わり種まで、さまざまな種類があります。今回は、寒い夜に食べたい、おすすめのおでんの具材を10選ご紹介します。 おでんの…

キレイと元気は、心と体の内側から

キレイになりたい、元気になりたいという願いは、誰もが持っているのではないでしょうか。 美容や健康のために、さまざまな努力をされている方も多いと思います。 しかし、なかなか思うような結果が出ず、挫折してしまうこともあるかもしれません。 そんな方…

裏金”1000万円超受けた議員20人ほどか 安倍派政治資金問題

自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、派閥から1,000万円を超えるキ ックバックを受けた議員が、20人ほどにのぼる可能性があることがわかった。 安倍派では、政治資金パーティーで、販売ノルマを超えて集めた分の収入を収支報告書 に記載せず…

餅は私の味方!

今週のお題「餅」 餅は私の味方! 餅は、私の食生活を豊かにする! 餅は、さまざまな食べ方ができる、とても便利な食べ物だと思います。 雑煮やきな粉餅はもちろん、おかゆやスープに入れたり、揚げたり、焼いたり、お菓子や料理に使ったりと、いろいろな楽…

モチベーションを高めるには!

モチベーションは行動によって高まる なぜなら、行動をすればするほど、モチベーションは高まっていくと思います。モチベーションは、やる気のこと。やる気がないと、どんなに良い目標や計画を持っていても、行動に移すことができません。モチベーションを高…

パーティー税も作れば?

「どの派閥でもやっている…」キックバックといえばちょっとした“謝礼”に思えますが、れっきとした“裏金”問題と言えるでしょうね。岸田首相の“宏池政策研究会”でも(政治資金)収支報告書に記載されない金額があったとのことですが、たとえ安倍派と比較して額…

裏金キックバック疑惑③

自民党最大派閥の「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとみられる問題で、派閥から直近5年間で5千万円超~4千万円超の裏金のキックバック(還流)を受けた疑いがある所属議員が3人いることが、関係者への取材でわか…

裏金キックバック疑惑②

岸田文雄首相は、自民党安倍派が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していた問題で、1000万円超の還流を受けた疑いがある松野博一官房長官(61)を交代させる方針を固めた。 事実上の更迭とみられる。政府・与党関係者が9日明らかにした。同派の世耕弘成…

「書いてよかった2023」 振り返りブログ

今週のお題「書いてよかった2023」 2023年も残りわずかとなりました。今年もいろいろなことがありましたが、振り返ってみてよかったと思うことがいくつかあります。その一つが、ブログを始めたことです。 今年の10月20日初めて書いたブログは....紹介するの…

裏金キックバック疑惑

松野博一官房長官は8日の参院予算委員会で、所属する清和政策研究会(安倍派)から直近5年間で1000万円を超える裏金のキックバック(還流)を受け、政治資金収支報告書に記載していなかったとの疑惑に関し、自身の政治団体の会計については「適正に処理をし…

ガソリン代高騰!!

ガソリン代高騰・・・トリガー条項発動はいつなの? トリガー条項とは、レギュラーガソリンの値段が、1リットルあたり160円を3カ月連続で超えた場合、上乗せぶんの税金25.1円をカットする法律で。元売りへの支援と異なり、直接的にガソリン価格を安くする効…

今週のお題「マイ流行語」は「多様性」

今週のお題「マイ流行語」 今年の「マイ流行語」は「多様性」です!みんなちがって、みんないい!! 多様性とは? 多様性とは、みんな違うってことです。人種、性別、年齢、国籍、宗教、障害の有無など、みんなそれぞれ違う特徴や考えを持っています。 多様…

【紅組】キムチ鍋で冬を乗り切ろう!

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 【紅組】キムチ鍋で冬を乗り切ろう! キムチ鍋の魅力って? キムチ鍋って、辛くて酸っぱいから苦手な人も?でも、実は、キムチ鍋って、それだけじゃないんです! キムチ鍋の魅力は、なんといっても、その旨味とコク。キムチの…

さりげなく出るひとことは、相手の心に刺さる

さりげないひとことは、なぜ心に響くのか? 私たちは、日々、多くの人と関わりながら生きています。その中で、相手に伝えたい言葉や気持ちはあるのに、なかなかうまく伝えられないことがありますよね。 そんなときに、さりげなく出たひとことによって、相手…

恋のジレンマ、あなたはどっちを選ぶ?

恋のジレンマとは? 恋のジレンマとは、恋愛において、どちらを選ぶか、どちらを優先するか、という葛藤や苦悩のことです。恋愛には、必ずしも正解や不正解はなく、どちらを選ぶにしても、必ずしも後悔や失望の種となる可能性もあります。 恋のジレンマの例…

初心者のための旅先での気をつけるべきこと

旅は、新しい世界や文化に触れ、自分を成長させる絶好の機会です。しかし、初めての旅となると、不安や心配もあるでしょう。そこで、旅の初心者のために、旅先での気をつけるべきことをご紹介します。 旅の準備編 旅の準備は、旅の成功を左右する重要な要素…

健康美人になるためのヒント

食生活を整える 健康美人になるためには、まず食生活を整えることが大切です。バランスの良い食事を心がけ、栄養素をしっかりと摂取しましょう。 具体的には、以下のことに注意しましょう。 ・ 主食、主菜、副菜をそろえてバランスよく食べる ・ 野菜や果物…

ブログを始めて一ヶ月

ブログを始めて一ヶ月、さまざまなことを感じ、学びました。ブログを書くことは、思った以上に大変ですが、自分の考えや経験を整理することができ、さまざまな人と交流することができるというメリットがあります。もし、自分の考えや経験を誰かに伝えたいと…

私の感情の思考

感情と思考は表裏一体 私たちは、日々さまざまな感情を経験しています。喜び、悲しみ、怒り、恐れ、不安など、その種類は多岐にわたります。そして、そうした感情は、私たちの思考にも影響を与えます。 例えば、喜びを感じていると、物事を前向きに捉えやす…

今日のいいこと見つけました!

今日も一日、お疲れさまでした。 今日は、あなたの一日の中で、どんないいことがありましたか? 朝、目覚めたら、太陽が気持ちよくて、気持ちが明るくなった。 仕事で、難しい課題を解決できて、達成感があった。 家族や友人と、楽しい時間を過ごすことがで…

感謝の気持ちで人生を豊かにする

感謝の気持ちは、私たちの人生を豊かにする力を持っています。感謝の気持ちを持つことで、幸福感や健康、人間関係など、さまざまな良い効果が期待できると思います。 感謝の気持ちの効果 感謝の気持ちの効果は、以下のようなものが挙げられます。 幸福感の向…

最近飲んでいるもの

今週のお題「最近飲んでいるもの」 寒い季節にぴったりの温かい飲み物 寒くなってきて、温かい飲み物が恋しくなりますよね。私は最近、以下のような温かい飲み物をよく飲んでいます。 ・ ほうじ茶 ほうじ茶は、香ばしく深みのある味わいが特徴の日本茶です。…

美容と健康をもっと楽しく!

美容と健康は、本来楽しいもの 美容と健康は、本来楽しいものですよね。キレイになれる、元気になれる、という達成感や、自分をいたわる時間を楽しむことができます。 しかし、美容や健康のために何かを始めようとすると、ついつい「やらなければならない」…

当たり前の日常こそが宝物

私たちの日常には、当たり前のことがたくさんあります。 朝起きて、顔を洗って、ご飯を食べて、仕事や学校に行って、帰ってきて、ご飯を食べて、寝る。 毎日同じことの繰り返しで、何気なく過ごしてしまっているのではないでしょうか。 しかし、そんな当たり…